嚶鳴寮の生活を紹介



昨年8月に立替工事が完了し名古屋大学国際嚶鳴館として生まれ 変わった寮の実態を旧寮の話を織り交ぜながら少し紹介したいと思います。

寮の外観・内装
寮は名古屋大学東山キャンパスから山手通を八事方面に向かいひとつ坂をのぼりちょっと下ったところにあります。まだ立て替えて間もないのでとってもきれいな9階建ての建物です。

一階はロビーと事務室があります。ロビーでは各種イベントやら何やらが行われます。ソファーが置いてあり、中日新聞も用意されてますし、卓球台もあるので寮生の憩いの場です。事務室には平日は朝から夜10時くらいまで職員さんがいます。

部屋は6畳くらいはあるんじゃないかなぁ・・・くらいの広さでそこに備え付けのベット、学習机、テレビ台があるので結構狭いです。でも、旧寮のころの二人部屋を考えたらすごく広くなったと引っ越し当初は思ったものです。 ユニットですがバス・トイレつきの個室なんで旧寮とは違い完全に引きこもることが可能になりました。

また各階南と北に分かれていてそれぞれにひとつづつキッチン、リビング、コイン式の洗濯機と乾燥機があります。 リビングにはテレビがあり、それをほぼ占有してるのでボクは個人所有のテレビは持っていませんが部屋にテレビや冷蔵庫を持ってる人はたくさんいます。ボクも冷蔵庫は自分の部屋にあります。 キッチンにある共有の冷蔵庫はできればあけたくないからです。

リビングは各階の特徴が現れておりマージャン大好きなところには麻雀の牌が2セットくらいあったり、マンガ本がたくさんあるリビング、ゲーム機がたくさん置いてあるリビングなんかがあります。 ボクのところのリビングはあまり使ってる人がいなくてきれいだったのでボクが勝手に麻雀牌とPS2を置いてます。

寮の住人・ブロック
寮では現在、日本人だけでなく留学生もたくさん住んでいて全部で300人くらいの人がいます。(多分) さすがに300人全員でコンパしたり話し合いしたりってゆうのは無理なんで、寮の中にはブロックと呼ばれる16人ほどのグループがあります。 ブロックは各階2つづつ(一部例外あり)あり、それぞれ2S(南)、2N(北)、3S、3N・・・と名前がつけられています。 ボクは6階の南側に住んでいるんで6Sです。

旧寮ではこのブロックは20人強くらいの 人数だったんですが新寮になったことでブロックの人数が減ってしまい、さらにブロックによっては留学生と仲がよろしくなく実質的にさらに人数の少ないブロックもありこれでは飲み会が盛り上がらないってことで各階ごとにコンパが行われたり寮のイベントに参加したりします。

寮の自治活動
嚶鳴寮は現在、自治寮として基本的に寮生が運営しています。 もっとも旧寮の時には寮生側にあった入退寮権が新寮に移ったときに厚生課に渡されました。 また、話によると旧寮のときはほったらかしだった厚生課が新寮になったら突然干渉することが多くなったらしく、自治はだんだんと縮小されています。

しかし、300人近い人間が一緒に住んでいればいろいろと問題が起こるわけでして、まだいくつかの委員会が残っています。 さらには寮内のイベントを企画する委員会なんかもあります。また毎週水曜日にはブロック会議(BK)が開かれ、話合いや連絡の場になってます。

ちなみに寮っていうと「門限とかあるの?」とか聞いてくる人がいますが、門限なんてありません。 基本的に自由気ままです。人が思ってるよりずっと自由の利くところです。 今でこそ新寮になり夜になると寮の入り口に鍵がかかってますが、旧寮時代にはいつでもドアが開いてた気がします。 鍵がかかってないとかじゃなく開いてました。

寮のサークル
さらに寮内には寮内サークルなんてものまで存在します。 寮外生が参加してるのもあったりしてます。サークルやイベントがあるんで寮内だけで大学生活楽しんでいけるんじゃないかとも思います。 寮生しか大学の友達がいないとかいっていた先輩もいるくらいです。

寮のコンパ・酒
最後に寮のことを書くからには一応お酒についても書いとこうかなと思います。お酒は飲まされますね。アルコールパッチテスト陽性のボクとしては結構きついですね。 まぁ、飲み会自体は大好きなんでいいんですけどね。

先日、先輩にお酒嫌いなんですよねっていう話をしたらあんなに楽しそうに飲んでるじゃないと言われましたが、アルコールは大っ嫌いです。 でも、飲み会は楽しいんです。

寮のコンパではコールがかかったら飲まなくてはならないみたいな慣習があります。「ソーレ、ソーレ、ソーレ、・・・」とかですね。 これはぜひ残してほしいですよね。飲み会が円滑に進みます。なんか飲んでいいのかいけないのかもよくわからない状態だと困りますしね。 あとはビール瓶を横で傾けられたらとりあえずコップはあけるとか。 そうそう、あと入寮したときの夜、コンパの前に言われたことは「乾杯とは杯を乾かすことです。」です。 カンパーイ!とか言われたら、とりあえずコップを空けます。まぁ、これらのことは寮外の飲み会でやると引かれますんでやりません。 なによりボクはアルコールが嫌いなので別に飲まなくていいところでは決して飲みません。

そんな寮の飲み会の中でもやっぱり新歓期が一番きついんじゃないでしょうかね。4月1日から入学式前夜まで毎晩飲み会でした。 人によってはさまざまな後遺症を残します。 新歓コンパでは自己紹介をします。 名前、出身、所属学部、初恋の人の名前、同室(世話役)の先輩、その他質問、てな流れでやっていきます。 発言で先輩がからむところさえあれば飲まされます。正確に言えば絡んでくるのですべて飲まされます. 出身が新潟ですと言ったら、「僕のおばあちゃん新潟出身なんだよね、新潟にカンパーイ!」とか多分嘘だろうことでも飲まされます。 質問もがんがん来ます。

ボクは去年の新歓ではかなりダメージを受け後遺症もちょっと引きづってしまったので今年の一年生には優しくあんまり飲ませないようにしようと考えていました(かなりホント)。 しかし、いざ一年生を前にするとついつい・・・。 ボクはウソ一年生役をやっていたので先輩として一年生に飲ませること出来たのはネタバラシ後の最後の2日だけだったのに、同フロアの一年生6人くらい中4人くらいからは怖い先輩に任命されてしまいました。 でも、この4人とはそれなりに仲良くやってるつもりなんで大丈夫だと思います。今年の一年生に後遺症をひきずってたやつもいなかったと思うので、それなりに優しい感じだったんじゃないでしょうか。

寮生用語辞典


寮歌『伊吹おろし』


俺式新歓マニュアル








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送