新潟のお話


ボクの地元は故郷の代名詞的存在である新潟です。新潟って言ったらやっぱり米&酒!コシヒカリとか雪中梅とか越乃寒梅とかね。ついでにトキかな?あと、雪も降るよ。名古屋に来てびっくりしたことの一つは新潟は8月でも運がよければ雪降るよとかウソついてみたら信じられちゃったことかな。そうそう、流氷来るって言っても信じられたなぁ。流氷なんて北海道の北のほうしか来ないっての!

知ってる人もいると思うけど漫画『流浪人剣心』の作者和月伸宏は新潟出身で登場キャラのほとんどの名前が新潟の地名なわけね。知ってた?一番びっくりなのが三条燕(弥彦といい感じだった赤べこでバイトしてた女の子)。実際あるのよ、三条・燕インター。そこにある駅が燕・三条駅。駅とインター、逆だったかなぁ?まぁどっちでもいいか。るろ剣は好きだったんだけど(いかにボクがるろ剣を愛しているかはプロフィールを見て)彼の次の連載『ガンブレイズウエスト』にはがっかり。彼にはもう漫画を描いてほしくないなぁ。最近始まった新連載もあんまり面白そうじゃないし。

新潟って言っても広いわけでボクの実家は上越市ってところにあります。上越市は上杉謙信のいたところ!上杉謙信って知ってる?戦国武将ね。武田信玄のライバルだった人。塩を送った話は有名?男気溢れる人だったんでしょうね。「毘沙門天」の「毘」の旗を掲げてます。理由は忘れたけど。上杉謙信が幼少の頃過ごしたとか言う林泉寺や彼のお城の跡は実家から徒歩30分ほどなんで小さな頃はよくじーさん、ばーさんに連れられていったもんです。

これはかなり知られてない事実なんだけど、上越市は日本スキーの発祥地!知らなかったでしょう?レルヒ少佐って人が伝えたらしいです。この人がやってきた金谷山って山があってそこにはスキー場があるんですがここにはあまりにも雪が降らない!ここをスキー場として利用してる人はいるんだろうか?悲しい話ですよね。日本スキーの発祥地でスキーができないなんて。

新潟だからってどこでも雪が降るってわけじゃないってことですよ。上越市の街中(金谷山含む。市街地からほんの少し外れたとこにある)では1メートルも降ればいいほう。これでもびっくりされますが、1メートルくらいじゃスキー場としてはだめだめです。まぁ、この1メートルを維持できればまだいいんでしょうが、たまに雨も降るし晴れ間も見せますからね。スキー場としては少なくても2〜3メートルを常に維持できないとね。毎年レルヒ祭とか開かれてて結構盛り上がってるらしいですけどね。

あと、上越が生んだ偉人としては日本における郵便制度の父、前島密(日本史センターレベル)。浄土真宗の親鸞聖人(日本史センターレベル)が流罪にあって上陸したのが上越市。日本で葡萄とかワインとか作りはじめちゃった人、川上善兵衛(岩の原ワインはおいしいらしい)。童話書いた人、小川未明。

それから、かなりいいお花見ポイントがある!自分が通ってた高校から徒歩5分ほどのところにある公園なんだけどかなりいいよ!高田城って言う徳川家康の五だか六男坊だかの城の跡なんだけどお堀に映る桜とちょうちんの明かり、かなりいいよ!お花見とかでちょっと嫌なのが出店の人がみんなそういう人だってことなんですよね。やだくないですか?祭りだからぼったくられるのは許せる。でも、あの愛想の悪さは許せないんですよ。祭りの雰囲気ぶち壊しぎみって感じしませんか?

あとね、上越市ってば名前は上越なのに上越新幹線通ってないのよ!おかしくない?そもそも上越新幹線って知ってる?新潟にも新幹線通ってるのよ。政界の首領(ドン)田中角栄氏がいたからこそできた新幹線なんですよ。あの人すごいね。あの方がいたから今の新潟があるといっても過言ではない!あの方がいなかったら新潟はもっともっと田舎だっただろう。

当然、娘の真紀子さんあとその夫に対しても新潟人は甘い(はず)。娘の真紀子さんが叩かれてるときも新潟人は口をそろえていっていた(と、思う)「真紀子さんがかわいそうだ」と。ズイブン話がそれてしまいましたが上越新幹線の話。そもそも上越新幹線の名前の由来は「越(新潟のこと、昔は越後って呼ばれてたわけだしね)に上る新幹線」って意味だと思うんですよ(かなり多分)。

 で、新潟の天気予報なんかを見てもらうとわかるんですが新潟は上越、中越、下越、佐渡という4つの地域分類があるんですよ。で、わが上越市はかつて高田と直江津というふたつの市が合体してできた市なんですよ。で、市の名前を決めるときにどっかの頭の悪い市議会議員か誰かが上越地方にあるからとかなんかの理由(だと思うんだけど)で上越市なんての提案したあげくそれを強行に決定してしまったんでしょう。一応上越地域では一番大きい市ではありますがややこしい!とっても。

春日山市とかにできないのかしら?春日山って結構有名じゃない?さっき言った上杉謙信の居城のあったとこね。日本史取った人なら知ってるよね?センターにも出るレベルだよ。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送